FC2ブログ

梅雨入り

今朝の空


本日、東海地方も梅雨入りしました。

今朝の空
↑お月様ともしばしお別れかな・・・

今朝はこんなにもお天気だったのに、
名古屋は先程から予想通りの雨が降り出してきました。
朝の数時間でも、お布団や枕を日に干すことが出来て良かった~
これからは乾燥機の出番かと思うと・・・やっぱり私は天日干し派みたいです

それでは、大雨のシーズンでもありますので、
感染予防とともに豪雨対策も万全に備えて下さいね。
そして、梅雨のおうち時間も、有意義にお過ごし下さい

☆衣の日☆

衣類のリフォーム


最近の名古屋は日中の気温が28、29℃と日差しが痛いくらいなのですが、
一日を通して湿度が30~40%のカラッとした暑さ。
日陰に入ると風が心地よくとても過ごしやすい日が続いていました。
ただ、明日から雲りや雨の多い日が増えるそうで、
梅雨の季節ももうそこまで近づいているようです。
こうしちゃ居られない!と
このところカーテンなどの大物の洗濯に追われていました(笑)



ミシン
↑ちょっと目が細かかったかな。。。

また少し前には、衣類の衣替えというほどの入れ替えはしないのですが、
着物に風を通したりしながら、一度自分の持っている衣服の数を
外出自粛の間に調べてみようと思い立ち、良いお天気が続いた日を狙って決行していました!
自分の持っている衣服はすべて把握していましたが、まさかこんな点数になるとは。。。
その中から、リサイクルに出すもの、差し上げるものとして15点減らすことはできましたが、
少しずつ考えながら身軽にしていきたいと思います。

実は、その残されたアイテムの1つに、
ずっと気にしていた麻のパンツがありました。
以前はヒールの高い靴を好んで履いていたのですが、
私も歳を重ね、足のことを考えて低めのものを履くようになった今、
この寸法では少々歩きづらい
その為、パンツの裾を上げて再利用出来るようにと常々思っていたものです。
でも、長~いおうち時間のおかげで、この度やっと取りかかることが出来ました
丈も自分好みにチェンジ!
これを履いて出掛ける日が今から楽しみです

☆おさんぽ案内人☆

風薫る5月


5月になりました。
久しぶりにいつもの公園の方を歩いてみようと家を出たところで、
目の前をてんとう虫が。
私の歩く速度より以外と早く飛ぶんですね。
どこか素敵なところに連れて行ってくれるのかしらと見ていたら、
いつの間にかいなくなってしまいました

てんとう虫
↑帰路のてんとう虫

気を取り直して公園まで来てみると、いつもはだ~れも居ないのに
子供や親子連れの姿。
まあ近くにこんな良い公園があれば出掛けますよね。
そそくさといつものルートを歩く中、以前もご紹介した池に
目を引く美しさの黄菖蒲が咲いていました。
その傍らには例の白鷺も。
外出できない日が続く中でも季節は着実に進み、
私達を楽しませてくれています。

そして帰り道、またまたてんとう虫が目の前を。。。
しばらくしたらガードレールに止まったので、パチリ
特に素敵な場所という訳でもないけれど、
ご案内どうもありがとう
おかげさまで楽しく気分転換と体力維持のおさんぽが出来きました!

カラッとしているものの、夏の様な陽気が数日続くみたいですね。
ウイルス感染と共に、朝晩の寒暖差や熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい

☆イースターサンデー☆

#おうちでイースター 


うさぎのポプリケース
↑イースターのシンボル「うさぎ」「卵型」のポプリケース我が家は茶葉を入れています。


私達も復活に向けて一緒に頑張りましょう!!!

今日は、殻をカラフルにペイントした卵を食べて

おうちで過ごそう

☆お花見ウォーキング☆

春をみつけて


ニュースさえ見なければ、窓から眺める穏やかな陽気を心から幸せに感じるものの
暗雲低迷状態に不安が募る毎日。
そして遂にアメリカ、イギリス、中国など49か国について、
外国人の入国拒否を正式に決めたようですね。
本当はこの春も、昨年来日したイギリス人の友人が遊びに来る予定で、
東海3県を案内するはずでしたが、この様子ではと思い、
3月に入った時点で、ちょうど今週来日予定だった日程を延期するよう勧めました。
とても楽しみにしていた彼女にとって辛い判断だったとは思いますが
結果、早めにキャンセルして良かったのではと思っています。
お楽しみはもう少し先に残しておいて、今私達が出来ることに
しっかり対処して行きたいですね。


桜2
↑ウォーキングコースの桜の木

こんな騒ぎで、最近お買い物の時くらいしか外出しておらず、
朝のウォーキングは気分転換にもなって精神的にも良いものです。
いつもの公園へのみちのりに咲く桜を見上げながら、
元気いっぱい歩いてきました!











スノーフレーク
↑スノーフレーク

春が至る所にちりばめられた公園。
春の花「スノーフレーク」もひっそりと咲いていました。











白鷺
↑神々しくも感じる白鷺

池には真っ白な鷺の姿が。
でもこの池に白鷺が居ることはあまり珍しいことではありません。
きっと静かで広々とし、陽当たり良好という条件が良いのでしょうね。
いつも会えるのを楽しみにしています















桜1
↑桜並木

だーれも居ない桜並木を独り占めです(笑)
ピンクのヴェールに包まれながら、こぼれる日差しの暖かさに
春の喜びを感じます。


感じるままで歩いていたので、この日の歩数はいつもの倍に
こんな時こそ積極的に身体を動かせたらと思います

☆イングランドから☆

クリスマスカード


12月に入ると、クリスマスの準備が始まりますが、
グリーティングカードで感謝の気持ちなどを伝える準備も大切です
今年は、4月に初来日したCathyへ綴りました。



日本から
↑友人に宛てたメッセージカード

日本の繊細で美しいカードに、感謝の言葉と私のイラストを添えて(笑)
トナカイに見えますか?
イラストの本を見ながら書きましたが、
なんとな~く奈良県のマスコットキャラクター《せんとくん》みたい。
カタカナは頑張って読んでくれるかな?と期待して










イングランドから
↑イングランドから 届いたクリスマスカード

そして、もう届く頃かな。。。と思っていたらCathyからも
Cathyの教え子さんが印刷したグリーティングカードだそうです。
毎年メールでメッセージを伝え合っていましたが、今年は二人にとって再会の記念すべき年。
その感謝の気持ちをお互いに表現し、同じ気持ちでいることをこのカードから知ることができて、
心から嬉しかったです。

メールではなく、書いて伝える大切さ。
心温まります。
素敵な年末年始になりそうな予感

☆暖冬とは言うものの・・・☆

寒くなる前に


今日の名古屋の最高気温は9℃。
今シーズン一番の寒さがドンドン更新される毎日です。
初雪が観測されたところも沢山あったとのこと。
明日も寒いようですので、防寒対策を万全にお出掛け下さいね。



テニス
↑曇り空のもと、テニスを楽しみました

さて、今年は暖冬と言われていますが、やっぱり冬は寒いもの。
11月末頃のお休みの日、こんな穏やかな陽気はもう無いかもと思い、
主人とテニスを楽しみました。
それでも汗をかいても直ぐに冷えてしまっていたので、
本当にラストチャンスだったかもしれません。
これからの寒い季節、体が鈍らないよう毎日のエクササイズ、
そして縄跳びの回数を増やしていこうと思っています(笑)







しゅろのたわし
↑ずっと欲しかった、和歌山県産「しゅろのたわし」

12月に入ると《年末の大掃除》のこともそろそろ考える頃ですね。
でも私は、年末の寒い時期には頑張らないので、
1年を通してちょこちょこお掃除しています。
そして今日は、松坂屋で開催している《職人展》へ行って、
まな板を削ってもらい、ずっと欲しかったしゅろで出来たタワシを購入してきました。
まな板からは、久しぶりに銀杏の香りが漂い、たわしも今まで使っていた100均のものと
取り替えて、すっきり気分です
今年は、包丁をプロの元へ研ぎに出すなど、料理道具を見直すことの出来た年でした。
来年も大切に使って、お料理に繁栄できたらいいなぁと思っています

日曜日からはまた少し暖かくなるみたいです。
寒くなる前のチャンス!
やらなければならない事、どんどん済ましてしまいましょうね

☆師走☆

四季桜


今年もあっという間に12月を迎えました。
これまで無事過ごせた感謝と共に、残り僅かな令和元年も
笑って過ごすことができますようにと祈るばかりです。

シキザクラ
↑紅葉と共に楽しむことが出来る四季桜。

さて先日、主人と久しぶりに熱田神宮を参拝しました。
境内を歩いていると、美しい紅葉の横に可憐な桜の花が。。。
四季桜だそうです
富士桜、豆桜ともいわれるそうですね。
この時期に桜の花を見上げると、本当に雪が降っている様に見えるから不思議。
心身を清めた後に、美しいものを眺められて嬉しかったです。

これから本格的な冬へと季節は移り変わります。
どうぞ、空気の乾燥に気を付けながら
暖かくしてお過ごし下さいね

☆冬将軍☆

今朝の空


ここ数日の昼間は、穏やかでとても過ごしやすい陽気でしたが、
明日から早くも冬将軍が大陸から襲来してくるようですね。
我が家は先週、一足早くこたつの準備をし(点灯式はこれからです)、
今朝は毛布の準備を。


並木道
↑今朝のさんぽ道

今朝はゴミ出しをした足で、マンションの外周をおさんぽ。
朝の澄み切った空気は本当に美味しい~










寄せ植え
↑寄せ植え

そうそう、先日主人の実家で寄せ植えのお手伝いをしたら、
お土産にシクラメン、ビオラ、パンジー、アイビーを頂いたので、
早速寄せ植えをしました。
この鉢は常滑焼で、実父が選んでくれたもの。
生徒さんに頂いたミントやローズマリーも添えて、
全て頂き物での完成です!(笑)
寒くなりますが、これで見た目あったか~い気持ちになれそうです

これから冬本番を迎えます。
どうぞ温かい紅茶を飲んで、
風邪やインフルエンザ対策してくださいね

☆秋の朝空☆

10月です


10月になりましたね。
それでもまだまだ残暑厳しく、名古屋はここ数日真夏日が続き
昼間はエアコン再登場でした
でも、季節は着実に進んでいます。
それを一番感じるのが朝。
ちょっと乾燥した涼しい空気、そして夏とは違う空の様子に驚くこともしばしばです。


6:00
↑清々しい秋の空

こちらは、朝6時くらいに撮した写真。
巨大なキャンバスに描かれた真っ直ぐな雲。
壮大な自然を目の当たりにし、思わず
どこから来たの?どこへ向かっているの?
と、時間を忘れ見入ってしまいました。
澄んだ空気が気持ち良かったなぁ~








5:30
↑日の出前の空

そしてこちらが、その数日後の空。
この日はいつもより少し早い5:30起きで、日の出まであともう少し!といった状態の空でした。
微妙な色合いがとても美しくて、夕方とはまた違った趣に心動きました。

そろそろ金木犀の香りも漂う頃。
どうぞ朝一番で空を見上げ、大きく深呼吸してみて下さいね。
皆さまにとって、素敵な一日となりますように

☆爽やかな朝☆

お散歩


最近、朝晩涼しげな風が吹くようになりましたね。
夜もクーラー無しで快適に眠ることができ、少しほっとしています。


夏の公園
↑公園内の木立

そんな朝のウォーキングは気持ちが良いもの
暑いときは少しお休みしていましたが、最近また復活です!
約1時間かけてのんびり歩いています。
お気に入りコースは、少し離れたところにある公園。
車で通りかかった時に「ロンドンの公園みたい」と感じ、
家からその公園まで歩き1周して帰るのが私のお散歩コースとなりました。











秋の公園
↑秋の風景

ちなみに秋の雰囲気はこちら。
今年も紅葉した木々を仰ぎ見ながら歩くの、楽しみです。











蓮の池
↑蓮の池

夏の楽しみは「蓮の池」
普段は地味な池なのですが、
ピンクの蓮の花が咲くと、まるで極楽浄土の蓮の池です。
空に浮かぶ羊雲。
またひと雨来るのかな・・・










蓮の華
↑蓮の華

無理矢理ズームアップしたので画像が悪いのですが、
こんな感じで咲いています。
蓮の葉も大きく成長
この池は蓮根掘りするのかな。。。やはりそちらが気になるところ(笑)

たくさん歩き、たくさん食べ、たくさん寝る。
今日も、健やかに楽しく過ごせたら幸せですね

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶・フルート教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍