FC2ブログ

☆デパートめぐり☆

デパートメントストア

今日は、デパートのはしご日でした。
まずは名駅(め~えき:名古屋の人は名古屋駅をこう呼びます)にある高島屋で
今日まで開催している「北大路魯山人展」を、慌てて観に行ってきました。

チケット
↑76歳で生涯を閉じた「美と食の巨人」北大路魯山人の没後50年を機に開催!


今も語られる魯山人の天才ぶりをじっくり展観してきました。
陶芸のみならず篆刻、書、画、漆芸、書の才能を持ち、更に美食家として名前は以前から
聴いていたので、興味津々
見どころは、ポルトガルから里帰りする壁画「桜」「富士」でした
以前は客船に飾ってあったそうで、廃船後はポルトガルが保管しています。
黄金のキャンバスに見事な日本の風景。華やか
美濃焼の良さも再確認でき、食と器のバランスが勉強できました



そして、他の用事も済ませ、矢場町にある松坂屋へ移動



いちごプリン
↑きのとやの北海道いちごプリンインフューズのストロベリー・クリームティーと一緒に。
 *紅茶の詳細は、後日お知らせしま~す。

松坂屋での用事を済ませ、帰ろうとしたところ
お客さんが北海道チックな袋を持っているのに気づく!!
ふと壁のお知らせをみると「大北海道物産展」の文字が。
人が多いのはわかっているので躊躇したものの、なぜか今日は行ってみようという気に・・・。

思った通り、もはやそこは、名古屋ではなかった・・・


生ハム入りモッツァレラチーズは気になったものの、お菓子のブースへ直行!
色々目移りしましたが、結局 札幌「きのとや」の苺プリンとサンドケーキを購入しました。

堅めのプリンが好きな私ですが、これは超なめらか~。。。でも好き
苺やフランボワーズ(ラズベリーの事)が入って
程良い甘さ(←もうちょっと果肉が入っててもなぁ)
でも、苺好きには、たまらない1品です!!
サンドケーキも、スポンジは柔らかく、美味しい生クリームとあずきが絶妙で
一緒に食べた両親も、とても喜んでました

大北海道物産展は明日(3/9)まで!!まだの方は、是非お見逃しなく。

やっぱり、デパートは楽しいなっ

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶・フルート教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍