FC2ブログ

☆安心おやつ☆

はらドーナッツ・名古屋栄店


最近、巷ではドーナツブーム!!
そんなある日、あまり通らない道をトコトコ歩いていると
見覚えのある可愛らしいお店を発見!
「あっ!!あれは、堂島(大阪)でみかけたお店だ~」(←心の声)
これは、きっと引き寄せられたに違いないと思い、入ってみることに。

外観
↑シンプルなドーナツと小鳥の絵が、心を揺さぶります

最近 名古屋タカシマヤに出来た「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は9時間待ちという
情報を聞きましたが、こちらは人にも優しく、若干並び3分ほどで購入可能。
でも、引っ切り無しでお客さんが訪れます。


看板
↑安心おやつ はらドーナッツの看板。まるで雑貨やさんの店先のよう。

はらドーナッツには8つの安心があります。
国産小麦粉、全粒粉、無添加のベーキングパウダーを使用。
お砂糖は、カロリーが気になる方にも安心な三温糖。
卵は、新鮮で栄養の高い赤卵を使い、お野菜嫌いのお子様も美味しく食べれるように
ミネラル豊富な旬のお野菜を厳選しています。

そして、豆乳とオカラが、はらドーナッツの源!
神戸・湊川で昭和43年より営業を続ける老舗 原とうふ店の豆乳とおからを使用。
輸入大豆を一切使わず、北海道産の鶴の子大豆を昔ながらの製法で作り続けているそうです。

これを聞くと、お豆腐も食べてみたくなっちゃいますね



店内
↑木製のドアとランプシェードの雰囲気、好きだなぁ。


一番人気は、プレーンな はらドーナッツ!
他にも、紅茶やサトウキビ、コーヒーにチョコ。
お野菜に季節のフルーツなど、とっておきのメニューが取り揃えられています。

ただ、この日は、15時過ぎ頃でそろそろ品数も減ってきている時間帯だったのか
3種類ほどしかありませんでした。


パッケージ
↑パッケージもなんだか素朴でキュンときます

友人への差し入れに、はらドーナッツと丹波黒豆きなこを購入。
もちろん私も頂きました
あっさり・もっちりしているので、いくつも食べちゃいそうな、素朴な美味しさです
これはイイ!!
一緒に飲んだ紅茶は、アールグレイ。(←2択だったので)
揚げているとはいえ、個性の少ないあっさりドーナッツなので
ほのかなアールグレイの香りと共に、美味しく楽しめました。
スパイスやハーブ系の紅茶や、ミルクティーでもいいですね。


人気沸騰中のクリスピーは、ロンドン留学中にやはり並んで良く食べていました。
待っている間に、まるごと一つ揚げたてを試食させてくれるんですよね。
味がしっかりしていて、揚げたては格別の美味しさ!
名古屋に出来ないかなぁ~っと生徒さんにも良く話していた位だったので
本当に嬉しいです。でも、もう少し落ち着いてからにしようかな。。。

どちらも違った美味しさなので、ひとまず、はらドーナッツを満喫!
名古屋栄店は1月22日にオープンしたよう。
藤が丘店はすでにあり、イートインも可能。
今度はそちらでまったり過ごしてみたいなぁと思います

はらドーナッツ

店舗情報

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶・フルート教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍