FC2ブログ

☆講座のご報告☆

アフタヌーンティー教室Ⅵ


昨日は何だか名残しい、スポ文での最後のレッスン。
暑すぎるくらい、とっても良いお天気でした



サンドイッチ作り
↑キューカンバーサンドイッチを作っていま~す!

今日は全5回の集大成、アフタヌーンティーパーティーです!
この非日常的な、特別な日の午後のお茶会を皆さん心待ちにしていたようです。
なぜなら、テーブルコーディネートに使う品々を、大きな荷物になっても構わないといった感じに
持参して下さったり、第2回目に習ったスコーンを焼いて、可愛くラッピングしたりと
本当に楽しそうだったから

さて、サンドイッチを2種類作って、シャリマティーのレクチャーを受けたら
早速、テーブル作りです!!!



テーブル1
↑アジアをイメージしたテーブル

エスニック調のクロスやメニュー立てにしながらも
日本の着物の帯をポイントにもってきたところが面白いところ。
色を同系色にまとめたことで、統一感がでていますね。






テーブル2
↑レースを使ってエレガントにアフタヌーンティーのテーブル。

女性らしい、優しい雰囲気のテーブルでした。
いちばんノリノリのこのテーブルでは、この後大撮影会が行われました(笑)




テーブル3
↑シンプルで爽やかな、夏をイメージしたテーブル

お休みの方がいらして、二人ぼっちでしたが
とても楽しそうに、テーブルを作られていました。
緑の葉っぱを繰り返し使用する効果、良かったです



教室風景
↑最終日の全員参加は叶わなかったですが、皆さん仲良しになった様子に大満足でした。

最後は、作ったサンドイッチとスコーン(白桃入り生クリームをのせて)、焼き菓子で
アフタヌーンティータイム
テーブルごとに、女主人決めて、素敵におもてなしの練習です

これで、いつでもお家で気楽にアフタヌーンティーを愉しむことができるでしょう。
1回目に比べると、皆さんお茶を淹れる姿もさまになり
何だか自信を持った表情をしていたのが、印象的でした。

後期も9月より開催させて頂きますので
お時間がありましたら是非、学びにいらして下さい。
また素敵な出会い・・・楽しみにしています。
この度も、どうもありがとうございました

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶・フルート教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍