FC2ブログ

☆夏まつり☆

鶴舞公園へ


毎日38℃を超える猛暑日の中で暮らしていると、35℃の日がとてもラクに感じます。
少しは身体が暑さに慣れてきたのかな
でも充分真夏日なので、引き続き体調管理に気を付けたいと思っています。

そんな猛暑日真っ只中の先週土曜、鶴舞公園で夏祭りがあったので、
レッスン終了後、実家に寄りがてら覗いてきました。



鶴舞公園
↑中央の噴水を取り囲むように屋台が並びます

帰国中の甥や姪たちと待ち合わせをして、賑わう公園内を一緒に歩きました。
姪二人は、浴衣姿
小学生の姪っ子は、ママが幼い頃着ていた浴衣を。
中学生の姪っ子も、ママが昔、家庭科の授業で縫った浴衣を着ていました。
二人ともそんな素敵な浴衣がとても似合っていて、
見ているこちらまで涼しげな気分になりました。

焼きそば、唐揚げ、フライドポテト、冷たい氷やアイスクリームと屋台が建ち並び、
人気店の前には行列が出来るほどの盛況ぶり。
生まれてからずっと日本を離れている二人の甥と姪も、
そんな日本のお祭りがお気に入りの様子です。
また甥っ子は、主人から鶴舞公園の歴史について聞き、何となく興味を持ったようでした。
昔から市民に愛されている公園でのお祭り。
いつもは穏やかな公園も、老若男女が集う賑やかな憩いの場となっていました。






ここを訪れる前に、近くにある実家に立ち寄った際に、
「競技場がとても綺麗になったよ」と教えて貰ったので、
お祭りからちょっと抜け出し、そちらを覗きに行ってみました


グラウンド
↑人口芝多目的グラウンドを2面有する施設「テラスポ鶴舞」

芝の美しいグラウンド上では、サッカーボールを追う若者の姿
こちらの施設は、(公財)日本サッカー協会の
「サッカーを中心としたモデル的スポーツ環境整備事業」の
助成金を受けて建設されてた施設だそうです。
多目的グラウンドとありますが、(公財)日本サッカー協会から公式認定を受け、
愛知県フットボールセンターとしての位置付けとなっているみたいです。
とても気持ちよく試合をしている様にみえました









クラブハウス
↑クラブハウス

こちらは、スッキリとした清潔感溢れるクラブハウス。
選手の着替えなどもそうですが、食育セミナーなどの講座を開講したりと、
地域コミュニティの場としても幅広く活用されることを考えた作りになっているそうです。
働くスタッフの方もとても明るくイキイキとした感じで好印象でした。
歴史の古い鶴舞公園も時代と共に変化しながら、
市民に寄り添ってくれているのですね。
いつか機会があれば、グラウンドを走ってみたいです(笑)


お祭り会場に戻ると、子供たちは空になったアイスクリームの器を持って
満足そうにしていました
この笑顔がいつまでも続く平和な世の中でありますように



そして私達夫婦は皆と別れ、実家近くのハンバーグやさん「青春キッチン」で、
晩ご飯におろしハンバーグを頂いて帰りました↓


ハンバーグ
↑週替わりハンバーグ「たっぷり7種の薬味のせ おろしハンバーグ」

夏にぴったりのチョイス!
とっても美味しかったです




テラスポ鶴舞の公式ホームページはこちらです!

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍