FC2ブログ

☆京料理ランチ☆

たん熊 北店 


8月に入りました。皆さまお元気にお過ごしですか?
こちらは連日の猛暑に些か閉口気味ですが、何とか体調を崩すこと無く過ごしています。

ところで、先日長年仲良くして下さっている先輩と約1年半ぶりにランチを楽しんできました。
会っていなかった間、先輩の住居が福岡県から千葉県へと変わりお忙しかった様で、
この度の夏休み帰省で久しぶりに名古屋へ戻られたのだそう。
そんな貴重な時間を割いて私の為に時間を作って下さり本当に感謝です

さて、今回のランチ会に選んだお店は、ANAクラウンプラザホテル内にある
京料理「たん熊 北店」の名古屋店。
のれん個室の趣ある落ち着いた雰囲気の中で「和」を愉しむことが出来ました。


【ごほうび昼膳】

パレット
↑主皿(9品パレット)

思わず目移りしてしまうパレット上のお料理たち。
中でも、だし巻き卵は甘過ぎないところが私好みで嬉しかったです。







先付け
↑先付

ほんの少しのお出汁に溶きながら、南瓜の風味を味わいます。









お造り
↑向付、小茶碗、 御飯、香の物

締めた鯛と蛸のお造り。
椎茸が入った茶碗蒸しに、ちりめん山椒を添えたご飯とお新香。
どれも優しいお味で、暑さで落ちた食欲を増進させてくれました。





お土産
↑千葉県名産の落花生を使用した最中のお土産

食事中、弾んだ話が名古屋と千葉(関東)の違いについて。
同じ日本でもこれだけ人の考え方が違うんだなぁ~と、
とても考えさせられる興味深いお話をして下さいました。
そして先輩の名古屋弁が健在だったこと・・・少しほっとしました(笑)

お土産に頂いた、千葉県の特産物「落花生」とそれを使った最中の詰め合わせ。
落花生の皮の形をした最中の中の漉し餡に、更に刻んだピーナッツが入っていて、
歯ごたえのとても良い、久しぶりに美味しい最中を味わえました

どちらも美味しいひととき
先輩、素敵な時間とお土産をどうもありがとうございました!
今度は千葉へお邪魔しますね




たん熊 北店の公式ホームページはこちらです!

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍