FC2ブログ

☆そよ風へ出張演奏☆

音楽と紅茶


毎日暑いですね。。。
とうとう名古屋は観測史上初の40℃越えの記録を打ち出してしまいました
でも実際にコンクリートに囲まれた街の中心地では、
それ以上の数値を叩き出しているに違いありません(笑)

そんな真っ只中、約6年ぶりに名古屋市南区にある
南部地域医療センターそよ風へ行ってきました。
そよ風さんでにお声を掛けて頂き伺ったのはこれで4度目。(以前のブログもご高覧下さい。)
突然のフルート&ピアノ演奏と紅茶のワークショップのリクエストでしたが、
喜んでお受けしました



会場
↑歓迎して下さって、とても嬉しかったです。

この日は、夏休みのお泊まり会初日だそうで、小学校高学年から中学生の子供達5名が
参加するはずだったのですが、暑さのせいか調子を崩した子供2名が参加出来ずとても残念
でも、小学校4、5年生の3人がお母さんやスタッフの方達と一緒に笑顔で参加してくれました。

前半Ⅰ部の演奏曲目は、ジブリの「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」などの4曲を。
後半のⅡ部ではクラシカルな「愛の挨拶」「アヴェマリア」などを選曲し、
合わせて8曲を演奏させて頂きました。
知っている曲になると、子供達は目をまん丸にして喜んでくれて、
演奏しながらもそれが自然と伝わってきた時は、本当に嬉しかったです。
あまり時間がなかったにもかかわらず、この度も伴奏を引き受けてくれたYちゃんとも、
楽しい音楽の時間を共有できて、幸せに思います




ワークショップ
↑3種類の紅茶と2種類のオイルの説明中

ワークショップは、紅茶の「におい袋」作りです!
スリランカ・ネパール・日本の緑茶をブレンドし、
そこにレモンとピーチのどちらかのオイルを添加しシェイクします。




紅茶のにおい袋
↑インド麻を使って小袋を作り持参しました。

それをお茶パックにいれて、更に小袋に忍ばせます。
タグには思い思いの言葉を添えて、袋の口を絞り出来上がり
みんなで感触、香りを楽しみながら、夏の香りの「におい袋」を完成させました。
中には袋を握って離さない女の子も
頑張って準備した甲斐がありました。




アイスティー
↑猫のイラストがなんとも可愛らしい

すべてが無事に終了した時、そよ風さんからティータイムをご一緒にと
声を掛けて頂きました。
手作りのシフォンケーキにアイスティー
久しぶりにお邪魔して少し緊張していた心に染みる優しい味でした。
皆さんと過ごす和やかなおやつの時間。
暑さもすっかり忘れてしまいました。




手作り入浴剤
↑帰り際には、子供達が一生懸命作ってくれた入浴剤をお土産に頂きました

紅茶と音楽で色んな人にHappyな気持ちになって頂けたら私達も幸せです。
この度は急なお申し出だったので生徒さん方には連絡出来ませんでしたが、
次回はお声を掛けさせて頂きますので、ご一緒に参加しましょう!

この度も、そよ風の皆さんには大変お世話になりました。
また、紅茶支援と共に園にも足を運ばせて頂けましたら嬉しいです。
沢山の感謝と共に

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://blogputney.blog.fc2.com/tb.php/1302-6b71fdb0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍