FC2ブログ

☆結婚記念日アフタヌーンティー☆

MIRAIE


先日、結婚記念日を迎え、夫婦でアフタヌーンティーを愉しんできました。
お店は《MIRAIE》
何とも結婚記念日に相応し名前ですが、こちらは名古屋で有名な結婚式場
グランドティアラ(旧:高砂殿)が今年4月にオープンさせた、
レストランとウエディングを融合させた新しいコンセプトの施設です。
場所はグランドティアラ誕生の地である名古屋市中区富士見町。
こちらで結婚式を挙げた訳ではないのですが、
縁あって二人で愉しむこととなりました。


ザ・ロビーラウンジ
↑選りすぐりの調度とアートが織り成す優雅な空間

そもそも以前からこちらのお店、気になっていました。
理由は、日本を代表する建築家 隈研吾氏がデザインした建築だから
店内は、和の要素も取り入れつつスタイリッシュで、
木の温もりが来客者を優しく持て成してくれているようです。

また、店内を彩るアート作品も、世界で活躍するメキシコ出身のアーティスト
ボスコ・ソディ氏が手掛けられているそうです。
隈氏とも、メキシコの「カサ・ワピ」というプロジェクトで共作もしているのだそう。
「縁」をモチーフに8点の作品を書き下ろして下さったそうですが、
どれもシックで優美な大人の空間に感じられます。
そんな中で、穏やかな時を過ごすことができました。




それでは、簡単にアフタヌーンティーセットをご紹介します


アフタヌーンティーセット
↑華やかなアフタヌーンティータワー

こちらのアフタヌーンティーセットは、2種類のドリンクが選択できます。
主人は赤ワイン(追加料金あり)
私はノンアルコールのスパークリングワイン。
これで、この後の車の運転は私で決まりです






1段目
↑1段目

オードブルの盛り合わせ3種です。
うなぎもお野菜と共にピンチョスにすると、華やかですね。




2段目
↑2段目

スコーン2種(プレーン・ほうじ茶)はクリームチーズと黒蜜を付けて頂きました。
ほうじ茶の香ばしい香りに黒蜜が良く合って美味しかったです。
パッションフルーツのマカロン、チョコレートの焼き菓子やフルーツ等の盛り合わせも
あっという間にお腹の中へ(笑)





3段目
↑3段目

MIRAIE特製のチーズケーキ。
中に入ったレーズンがアクセントになっていい感じでした



実はこれだけではありません。
目の前でサンドしたり焼き上げてくれたりと、
味だけでなく私達の目も楽しませて下さいました。

トルティーヤサンド
↑グリル野菜とローストビーフのトルティーヤサンド

目の前でサンドし、表面にバーナーで焼き目を付けて下さいました。
中に入った“わさび”がとても美味しく感じられた一品。
女子にはちょっと食べづらさがあるかもしれませんが、
ガブッと行っちゃいましょう!




クレープシュゼット
↑クレープシュゼット

こちらも目の前で調理。
コアントローの良い香りが辺りを漂い、至福のひとときです。


その頃2杯目のドリンクが。。。
主人はコーヒー。



紅茶
↑紅茶

私は、屋久島在来和紅茶を
クレープシュゼットの甘みと良く合って、
沢山入っていたポットの紅茶もあっという間に無くなっていました。


そういえば、少し離れたお隣の席に大学生くらいの男の子が二人で
同じくアフタヌンティーをオーダーしていました。
きっと、一流の建築やアートを愛で、学びに来ていたのかもしれませんね。

そんなどなたでも寛げる、居心地のよい空間。
帰りはわがままを言ってチャペルも見せてもらいました。
都会の中心にあるとは思えない静かで優しい雰囲気の教会です。

おかげさまでこの日は初心に立ち返り、
感謝の気持ちを忘れないようにと思わせてくれる、
記念日に相応しい素敵な時間となりました。
ご興味のある方はぜひ足を運んで愉しんでみて下さいね


MIRAIEの公式ホームページはこちらです!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://blogputney.blog.fc2.com/tb.php/1305-ad18d13e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶・フルート教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍