FC2ブログ

☆名大祭☆

野球教室


梅雨の中休み、自宅近くにある名古屋大学で「名大祭」が開催され、
賑わいをみせていました。
土曜の夜に主人が、

「明日、名大の野球場で立浪選手が野球教室やるらしいから行く?」と耳を疑う事を
さらっと言うではありませんか。

「えっ?立浪君??、絶対行く!!!」

くんと呼んでいる時点で年齢がわかってしまいますが、何を隠そう私は大の立浪ファン。
PL学園から中日ドラゴンズへ入団が決まった時には、本当に嬉しかったことを覚えています。
引退してからも、いつかばったり街で会わないかなぁ~なんて密かに想っておりました(笑)
本当に会えるのか・・・わくわくドキドキしながら夢の中へ



名大グラウンド
↑青空が広がる名大のグラウンド

翌朝、気持ちの良い青空が広がり、空気もカラッとしてお散歩にはもってこいのお天気。
歩いて名大野球場へ。
でも前日の夜から朝方まで、名古屋は大雨でした。
その為グラウンドの状態が悪く、急遽体育館に変更。
名大生の丁寧な案内により館内へ足を踏み入れてみると、
既に2つの少年野球チームがアップを始めていました。
まだ立浪氏は来ていないようだったので、暫く座って少年達の練習風景を見ていました。
ぶかぶかのユニホームを着たまだ幼い子供から、小学校高学年くらいでしょうか、
背の高いお兄ちゃんも一緒に練習する姿、とても微笑ましい光景でした。
そしてふと、入口の方に視線をやると。。。





登場!
↑登場!あのミスタードラゴンズと呼ばれた立浪和義さん

わぁ~
もう言葉が出ない状態。
そんな私を主人は横で笑っています。
「イベントの事忘れてたらエライことになってたね」と。
はい、徒では済まなかったでしょうね(笑)







指導風景
↑野球少年たちと立浪氏

開会式が終わり、早速投げ方の指導。
とても丁寧にわかりやすく手取り足取り教えられていて、
アドバイス前後では、キャッチボールの速さの違いが一目瞭然。
小さな子でも、鋭い球を投げられるようになっているのには驚きました。

また、バッティングについても、リズムが大切だと話されていて、
足を上げるタイミングや腕の振り方など、
思わず私も試したくなるような興味深い話でした。
ほんのちょっとした事で大きく変わることがわかり、
プロの方はこれを日々研究しながら練習されてるんだなぁと改めて意識の違いを感じました。
「保護者の方は動画を撮って、夜、お子さんと研究して下さい」と、
あの数々の偉業を成し遂げたスイングを、私達の目の前で惜しげもなく披露して下さいました。
未来の野球界のことを考えてのことでしょう、なんと、なんと素晴らしい
私も真正面で撮らせて頂きました、保護者の振りをして。。。

閉会式でも、良いお話をして下さいました。
・毎日練習することで、野球だけでなく心も強くなる!
・礼儀正しく。
・野球をさせてくれている両親に感謝。
・買って貰った野球道具は大切に使う

と、大人にも通じることですよね。
何だか素直に心に響いてきました。
きっとこの子達は、彼がどれだけ凄い選手だったのかわかっていないかもしれないけれど、
いつかそれに気付いた時、この野球教室がどれだけ恵まれた経験だったかと言うことを
理解してくれたら嬉しいなぁと思います。

最後は、みんなで記念撮影。
もちろん私は、彼の横をキープしました。
一生の宝物です。
そんな写真を撮ってくれた心の寛い主人に感謝。
思い掛けず夢が叶った日となりました

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://blogputney.blog.fc2.com/tb.php/1395-4d12c80b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶・フルート教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍