☆福島のお蕎麦☆

新そばの季節


今年も新そばのシーズンが到来しましたね。
私はお蕎麦が大好きで、特に福井県と長野県産がお気に入り
自宅での昼食にも、よくお蕎麦が登場します。


パッケージ
↑会津・檜枝岐の生そば

お蕎麦の産地は全国津々浦々。
「おいしいそば産地大賞2020」で7位になった福島県も、
新そばのシーズンを迎えているそうです。
その福島県に住む従妹が、先月お蕎麦を送ってくれました
Kちゃん、ありがとう















お蕎麦
↑美味しさの要素が沢山詰まっています。

私は断然、お蕎麦は盛り(ざる)派。
麺の締まった感じが好きなんです。
また、おつゆは自宅ではその都度手作りしています。
麺に付いているつゆって、あまり好みのものがないんですよね。
甘過ぎたりして。。。
でも、今回は鰹だしのおつゆで、とっても美味しかったです。
昔から実家でお料理には福島県のめんつゆを使っているせいか、
身体に合っているのかもしれませんね。

さて本題のお蕎麦のお味は!
あまり感じたことのない軽い食味で、食べている内にどんどん欲しくなる美味しさです。
食べ終わった感想は《上品なお蕎麦》
一度本場で食べてみたい!と思わせてくれました

どうも美味しさの秘訣は、
①会津の美味しい雪解水を使用
②自家製粉の粗挽きそば粉を使用
③厳選した南会津産のそばを使用
のようです
大自然の恵みと作り手のこだわりが生み出したお蕎麦なんですね。

去年から、2020年は福島県へ行こう!と話していたのですがその願い叶わず。。。
いつか新そばのシーズンに、みんなに会いに行きたいなぁ

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.