☆市民茶会☆

~市民茶会 東山荘~

今日は、名古屋市瑞穂区にある東山荘で定期的に行われている市民茶会へ行ってきました。
敷地3面積3600坪、広大な建物と自然回遊式の林泉庭園が、美しい景観を作り上げているここは
大正時代初期から10年余りをかけ造られたもので、名古屋市中区で綿布商をしていた
伊東信一氏(故人)の別荘だったそうです。

書院の庭
メインのお庭です。灯篭や大きな石が所々に置かれ、まるで京都の庭園にいるようです。
当時は、ここから熱田さんや七里の渡しを眺める事が出来たそう。
蚊取り線香の香り漂う縁側から、緑に囲まれた閑静なお庭を眺めていると
そこだけ大正時代のまま、時間が止まっているかの様でした。

お茶室へ
とにかく迷ってしまう位、沢山のお部屋があります。
その途中で、お茶室へ向かい、御点前を頂戴してきました。

お抹茶&お菓子
お菓子は「亀屋芳広」のもので、この茶会の為に特別に作って頂いているそうです。
お抹茶に良く合って、私の体はとっても喜んでいました

こんな素敵な建物の1室(洋室)で、12月11日(木)に「クリスマス・センスアップセミナーⅡ」
開催致します。詳細は後日お知らせ致しますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね

東山荘
関連記事