FC2ブログ

☆富山の旅~観光~☆

世界遺産・五箇山へ


ゴールデンウィーク2日目、以前勤めていた会社のゆかいな仲間達と共に
平成7年12月に、白川郷と共にユネスコ世界遺産に登録された「五箇山」へ行ってきました。
どちらも足を運んだことがありませんでしたが、五箇山の方があまり観光地化されていない
と聞いたので白川郷より少し先の富山県五箇山へ向かったのでした。
みんなも初めての場所、名古屋から約3時間の小旅行です



相倉合掌造り集落
↑雪と桜と合掌造りの家。厳しい冬を感じさせます。

五箇山には2つの集落があります。
私達はレストランから向かったので、インターから遠い相倉合掌造り集落から見ることに。
(昼食をとったレストランの館主もおすすめ!)
この山里は加賀藩の機密保持にてきしていたことから、長い間閉鎖的な環境におかれ
その長い歴史と伝統をそのまま伝える代表的な遺産ともいえる合掌造りが
力強くまた謙虚な佇まいで現存しています。


中に入ってみると、釘などを一切使わず丸太を縄で結わえた合理的な建築工法。
その縄も、いろりの煙ですすけて鉄のように堅くしまっていました。
また五箇山では、塩硝(煙硝のこと)や養蚕と共に和紙作りなど家内産業が行われていたそう。
それに使用した器具や、風雪に耐える為の知恵の詰まった生活用品等も展示されていました。

ここで面白かったのは、思いがけず楽器の試奏ができたこと
五箇山は民謡の宝庫らしく、受付のおばさんが歌を唄い
展示されている独特の楽器の使い方を教えて貰いながら演奏できるのです。
さながら山里の小さな音楽会いったところ。
暮らしの原点を見た気分で、何だか楽しかったです。


そして車で10分位かな・・・なんせ話し込んでるとあっという間なので。
もう一つの集落、菅沼合掌造り集落に到着です。
運転手に感謝




菅沼合掌造り
↑少し広い集落の菅沼合掌造り。

昔は陸の孤島と云われていたこの辺りも、今では五箇山I.Cから約7分。
とっても便利になりました
日常の時間を忘れ、のんびり散歩しながら民芸土産を覗いたり
みんなで紫蘇をジュースのんだり。。。ゆるやかな時間です。





菅沼合掌造り集落
↑合掌造りを上から!

五箇山堅豆腐の天ぷらを食べている人達を横目に
なんと!エレベーターで行けてしまう絶景ポイントへ向かいます。

この温もり感あふれる景色、感動的です
自然との対峙から生まれた、人間の知恵の結集です。
いつまでも残していきたい集落ですね。。。


そういえば、メンバーのH氏が紫蘇ジュースやさんのお兄さんに
「富山名物の黒ラーメンの美味しいお店を教えて!」と尋ねていたけど。。。
案の定、次に向かったのは名古屋とは逆方向の砺波。
どうも砺波I.C近くのアピタ内にそのお店はあるらしいぞ。





チューリップ畑
↑富山といえば、チューリップ

インターを降りてみると、ちょうど今「2012となみチューリップフェア」が開催中。
ラーメンの前に、お願いしてチューリップが見えるところへ連れて行って貰いました。
会場に入らなくても、結構色んなところにチューリップ畑があるのです!
さすがチューリップ王国、富山県!!




チューリップ
↑ギザギザチューリップの「ファンシーフリルス」

富山県は、球根栽培が盛んで日本一の生産量を誇るそうです。
なぜそうなったのかが、気になるところですが。。。



そして噂の黒ラーメンを美味しく頂き、サービスエリアでイカ黒作り、ます寿司
氷見うどん、ケイちゃん焼き(←岐阜に近いので)、塩麹(←富山とは関係ないです)
を手に入れ帰路につきました。



黒部ダム以来の富山県。
また違った趣で、歴史と文化発展の記録を拝見でき
ものを大切にする心を教わったような気がした
有意義で楽しい旅となりました

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
https://blogputney.blog.fc2.com/tb.php/637-589e41d6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

小川 忍

Author:小川 忍
SHINOBU OGAWA
10月生まれの天秤座。
2006年より 紅茶・フルート教室
「putney saloon」主宰。
八事教室、教育機関、出張教室等で活動。
パットニーサルーンホームページ

putney カレンダー

10 ≪│2020/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © 小川 忍